LQI's 超不定期通信
主にmixiのコピペですが、 あっちでは書けなかったことを補完できたらいいなと思っています。 よろしくです。

2014年夏の青春18きっぷの旅 5回目(東京2日目)
9月7日の行程

車種(○○系)はwikiで調べりゃどんな車両かわかりますよ。

発車時刻・乗車(乗り換え)駅・車種・編成番号(編成が複数ある場合は左が酒田・千葉・東京方面・右が広島・高松方面)・備考の順です。

0750 本八幡 E231系B13
0814 秋葉原 E231系トウ550 山手線
0839 上野 E233系D03+L02 高崎線 快速アーバン 籠原でD03切り離し
1031 高崎 115系T1145 上越線
1115 渋川 115系T1036 吾妻線 長野原草津口駅下車
1304 長野原草津口 115系T1030 大前駅下車

1344 大前 115系T1030 吾妻線・上越線
1624 高崎 E233系L03 快速アーバン グリーン車自由席利用
1802 上野 E231系トウ532 山手線 秋葉原駅下車

2005 秋葉原 E233系ウラ168 京浜東北線 鶯谷駅下車
2239 E231系トウ534 山手線
2246 E231系B4 本八幡駅下車

乗車距離 396.1km




この日(2014年9月7日)は、私のプランでダム建設によって現在通れなくなった、吾妻線の樽沢トンネル撮影に行きました。
途中渋川駅では、



たまたまですが、このSLが停まってました。

吾妻線の電車に乗りまして、樽沢トンネルの動画撮影をしました。



そして、長野原草津口駅で途中下車。


草津温泉へはここからバスが出ています。

終点の大前駅。


待避線もない寂しい駅です。この先にも続いて行きそうな感じです。それもそのはず、Wikipediaの吾妻線によると1961年には信越本線の豊野まで行く路線として計画されていたらしい。

この後、秋葉原へ行きまして、
ここで

リフレってきました。

この後も諸々回ってましたが、この日はここまで。

2014年夏の青春18きっぷの旅 4回目+α(東京1日目)
先ずは行程から。
9月5~6日の行程

車種(○○系)はwikiで調べりゃどんな車両かわかりますよ。

発車時刻・乗車(乗り換え)駅・車種・編成番号(編成が複数ある場合は左が酒田・千葉・東京方面・右が広島・高松方面)・備考の順です。

2125 吉永 115系A-03 岡山下車
2233 岡山 285系I4 + I3 サンライズ瀬戸・出雲
0741 東京 E217系Y-32 快速 グリーン車自由席利用
0801 市川 E231系B15 車両点検のため遅れ 本八幡下車

0927 下総中山 E231系B4
0955 船橋 E231系B3
1007 西船橋 205系M2
1015 南船橋 E233系ケヨ501 海浜幕張下車

1305 海浜幕張 E233系ケヨ520 新木場下車

1734 新橋 E233系ウラ114 秋葉原下車
2127 秋葉原 E231系B34 新宿下車

2316 新宿 E233系T2
2340 御茶ノ水 E231系B3 本八幡下車

乗車距離 863.5km




今回は2年ぶりにpote-10さんと一緒に関東へ行きました。しかし行き帰りは俺が電車、pote-10さんは夜行バスで、現地集合・現地解散のようなかたちに……

そうそう、ようやくですが、サンライズ瀬戸・出雲の連結シーンの動画をうpできました。

前編


後編


市川の宿でpote-10さんと合流した後、船橋駅でチェッキーさんと2年ぶりの再会。
このまま宇宙博とトリックアート芸術館へ行きました。

